発達障害×ライターな方に話を聞いてみた!

発達障害×仕事
スポンサーリンク

どーも、スンダヴです。

最近はこのように、ライターとして色々チャレンジしています。

僕自身も従事していますが、発達障害の副業としてライター業を始めることはおすすめです。

ローコスト&ノースキルでも始めやすく、WEBマーケティングやSEOの知識も身に付きます。

というわけで、今回は発達障害当事者でライターを勤めていたKさんにお話を伺うことが出来ました!

一応言っておきますが、僕本人ではありません(笑)

ライターの仕事に興味ある方は、ぜひご覧ください!

具体的に、どのようなお仕事なのか?

検索キーワードに沿った記事を作成するWEBライターとして、3000〜5000文字程度の記事を執筆していました。

雇用形態はクローズ就労です。

ライターという名目ですが、実際は編集に近かったですね。

自社のメディアではなく、様々な業種のお客さんのサイトの記事を制作していました。

例えば、お客さんの会社がペット用品販売店なら「犬 ドッグフード オススメ」をテーマに、SEOに強い記事(検索した時、上位に表示される記事)を作る仕事です。

具体的な業務は、以下の2点に集約されます。

1.記事の構成作り

(具体的な内容・参考記事等。これを元に、フリーランスのライターに執筆をしてもらう)

2.外注ライターの記事校正

なぜ、そのような仕事をすることになったのか?

元々、別の会社でライターをしていたためです。

仕事に慣れていくまで、どのぐらいの期間がかかるか?

3ヶ月くらいだと思います。

労働時間はどの程度か?

1日8時間以上です。締め切りの関係で、10時間を越えることもありました。

仕事でやりがいを感じるところは?

制作した記事がお客さんのサイトの売り上げに貢献した、評判が良かった時はやりがいを感じましたね。

1人で自立して暮らせるほどの収入を稼げるか?

決して収入が高い職種ではないですが、社員であれば、まぁなんとか自立はできるかな…と思います。

編集業務より、ライティングをメインにしようと思うとフリーランスがほとんどなので、収入は安定しないかも?

直雇用の社員で、WEBライティングのみ行える会社は多くないです。

どのような方に適性があるか?

・調べたい事柄をしっかり調べられるネットスキルがある人

・WEB業界は流れが早いので、変化についていける人(強い興味がある人)

・知らない事柄でも、理解して、まとめる力のある人

・納期を守れる、管理できる人

・社内のルールを守れ、業務の進捗や提案、交渉ができるコミュニケーション能力がある人

です。

一番印象深いエピソードは?

特にありません。

実際のところ、黙々と働けるか?

人と話すことは少ないですが、ライターが複数いる会社だとチームで動くため、進捗の報告や、改善点について提案、業務の相談などをチャットでやり取りすることが多く、黙々と…という感じではないです。

ただ、何度かフリーでも仕事を受けましたが、その際は比較的黙々と働けました。

ただし、クライアントによっては交渉したり、相談するなどコミュニケーションをとる機会も多くあります。

私の経験上は、報酬が高いものほどコミュニケーションが求められました。

「やってみたいです!」という方に一言

自分のペースで働ける、人とコミュニケーションを取らないで良い、というイメージがライターにあるかと思います(私もそうでした笑)。

しかし、雇用形態やクライアントによっては、黙々と働ける仕事ではありません。

ただ、在宅で働けたりと自由度の高い仕事ではあるので、自身の状況や得意不得意に合わせて仕事を選ぶと良いかな、と思います! 

文章力はもちろんですが、好奇心旺盛な方が喜ばれる業界ですので、頑張ってください。

まとめ

・WEBライターは、しっかりと情報を調べるリサーチ能力、納期を守る管理能力が求められる

・企業で働く場合は、ある程度のコミュニケーション能力が求められる

・在宅で働けるなど、自由度は高い

ライターを目指す方は、まず副業として始めるのも良いかもしれませんね。

ブログ運営はライティングスキルとWEBマーケティングの知識が身につくので、特におすすめです。

文章を書くことが好きな方は、まず挑戦してみましょう!

僕自身の経験をもとに、発達障害当事者がライターとして成功するための情報も今後発信します。

【発達障害】ADHD×ライターで稼ぐ方法 初級編
ADHDライターのスンダヴが、ライターの副業で稼ぐめの方法を解説します。

副業について相談したい方は、タイムチケットで請け負います。

寄稿サイト「ベストライターズcafe」では、自分らしく生きている発達障害のエピソードを多数紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました